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Amazonの注文履歴がおかしい場合(身に覚えのない注文など)
Amazonの注文に関する問題が発生した場合に考えられる原因と対処法についてご説明します。
注文履歴に表示されない場合や身に覚えのない商品が届いた際には、慌てずに適切な対応を取り、トラブルを最小限に抑えることが大切です。
商品に関する問い合わせ先についてもご紹介していますので、ぜひご参考にしてください。
注文履歴にない身に覚えのない注文が届いた
代金を払ってはいけない
注文した覚えのない商品が届いた場合には、絶対に代金引換などには応じないようにしましょう。
また、受け取り拒否をすることも不正な請求やトラブルから自らの身を守るためには重要な対応となります。
定期便を設定している

Amazonには、定期おトク便という飲食物や日用雑貨などの定期的に必要となる商品を割引価格で自動的に購入し、配送をするサービスが提供されています。
そのため、定期おトク便として商品を購入した場合には、注文していなくても定期的に商品が届くようになります。
以前に注文した覚えのある商品が予期せず届いた場合には、定期おトク便として購入していないかを確認しましょう。
他サイトで購入した商品がAmazonから届いた
AmazonはFBAマルチチャネルサービスという配送代行サービス事業も展開しています。
そのため、楽天やYahooショッピングなどの他サイトで注文した商品が稀にAmazonから届くことがあります。
他サイトの注文履歴や注文時に届いたメールなどから配送方法についての記載がないかを確認してみましょう。
家族や友人からギフト商品として届く
自分で設定した欲しいものリストやギフト注文機能を使って、家族や友人から商品が届くことがあります。
自分で注文した覚えのない商品の場合には、差出人名や付属のメッセージ、商品発送時にAmazonから受け取ったメールなど確認し、ギフト商品ではないかを確認しましょう。
また、差出人名が本名で設定されていないケースもあるため、場合によっては家族や友人に直接確認することも大切です。
Amazonに報告する
定期便やギフト商品ではなく、差出人も不明な場合には、Amazonの商品についてのフォームから報告を行いましょう。
また、住所などの個人情報が悪用されている可能性もあるため、カスタマーサービスに問い合わせを行い、状況の調査を依頼しましょう。
Amazonでお金払ったのに注文履歴にない
指定している期間以前の注文
Amazonの注文履歴には、デフォルト設定の場合、直近3か月分の商品しか表示されません。
指定されている期間以前の注文を確認したい場合には、期間の設定を変更する必要があります。
以下の記事に「全ての注文履歴を見る方法」セクションにて、詳しい方法をご説明していますので、ぜひご参考にしてください。
注文履歴が非表示になっている
Amazonでは注文履歴を削除することはできませんが、非表示にすることは可能です。
そのため、商品の注文履歴が表示されない場合には、非表示の設定になっている可能性があります。
一度、設定を確認し、必要であれば再表示しましょう。
以下の記事「Amazonの注文履歴(購入履歴)を再表示する方法」セクションにて、デバイスごとの詳しい方法をご説明していますので、ぜひご参考にしてください。
注文がキャンセルされている
Amazonに登録してある支払い方法に誤りがあったり、出品側にトラブルが発生した場合には、注文が自動的にキャンセルされることがあります。
通常、注文のキャンセルは注文履歴から確認することができますが、サイトの不具合や情報の反映が遅れている影響で表示されないこともあります。
そのような場合には、注文キャンセルのメールが届いているはずですので、EメールまたはSMSから確認をしてみましょう。
キャンセルされた商品が注文履歴にない
キャンセルされた商品を確認する
注文履歴が大量に表示されている場合には、キャンセルされた注文を絞って表示されることもできます。
詳しい方法は以下の通りです。

各デバイスのブラウザで、上記のリンクからAmazonの注文履歴画面にアクセスします。
アカウントがログアウト状態だと、ログイン画面が表示されます。「Eメールアドレスまたは携帯電話番号」、「Amazonのパスワード」を入力して、「ログイン」ボタンを押します。
ログイン状態の方は「STEP 2」へ進んでください。

Amazonの過去の注文履歴が表示されます。
「キャンセルされた注文」を選択します。

過去6カ月分のキャンセルされた注文が一覧で表示されました。
メールを確認する
Amazonでは注文をキャンセルすると、同時に確認メールが届くようになっています。
サイトの不具合などが影響し、注文履歴からキャンセルの状況が分からない場合には、EメールまたはSMSを開いてAmazonからのメッセージを確認しましょう。
商品の返品を行う
キャンセル手続きが完了しておらず、商品が届いてしまった場合には、Amazonの返品受付センターから問い合わせることで、返品、返金対応を取れる可能性があります。
ただし返品、返金できる商品についてはいくつかの条件が設けられています。詳しくは返品・交換の条件をご覧ください。
注文履歴に関するお問い合わせ先
注文内容に関する問い合わせを行う方法を説明いたします。

各デバイスのブラウザで、上記のリンクからAmazonのカスタマーサービス画面にアクセスします。
アカウントがログアウト状態だと、ログイン画面が表示されます。「Eメールアドレスまたは携帯電話番号」、「Amazonのパスワード」を入力して、「ログイン」ボタンを押します。
ログイン状態の方は「STEP 2」へ進んでください。

Amazonのカスタマーサービスが表示されました。
「注文内容について」を選択します。

注文履歴が一覧で表示されました。
任意の商品を選択し、画面の案内に沿って問い合わせを行います。
問い合わせたい商品が表示されていない場合は、「他のご注文についてのお問い合わせ」ボタンを押すことでその他の商品も表示されるようになります。