• 公開日:

Amazonプライム会員を無料体験中に解約する方法

Amazonプライム会員を解約する方法について、Webサイト(iPhone/Android/パソコン)・スマホアプリ、電話から行う手順を実際にAmazonプライムを解約し、検証した結果をもとに画像付きでご紹介します。

また、解約できない場合の対処法や、解約に関するよくある質問にもFAQ方式で詳しくご説明しています。

Amazonプライムを解約するとどうなる?

Amazonプライムを無料期間中に解約しても料金は発生しません。

また、Amazonプライム特典は次回請求日まで引き続き利用できます。

ただし、即時解約した場合は手続き終了後、すぐにAmazonプライム会員特典を利用できなくなるためご注意ください。

デバイス別でAmazonプライムを解約する方法

スマホ(サイト)、パソコン(サイト)、スマホ(アプリ)、電話の順にAmazonプライムの解約手順を説明いたします。

Webサイト

iPhone/Android

WebサイトからのiPhoneとAndroidの操作方法は同様です。

ログインボタンを押す

Amazonプライムメンバーシップの管理画面へ

iPhone/Androidのブラウザで、上記のリンクからプライムメンバーシップの管理画面にアクセスします。

アカウントがログアウト状態だと、ログイン画面が表示されます。「メールアドレスまたは携帯電話番号」・「Amazonのパスワード」に入力して「ログイン」ボタンを押します。

ログイン状態の方は「STEP 2」へ進んでください。

プライム会員情報の管理を選択する

「プライム会員情報の管理」タブを選択します。

プライム会員情報を選択する

「管理する」の項目にある「プライム会員情報」を選択します。

「会員タイプ」には、プライムの会員プランが表示されます。今回は「無料体験」と表示されていますが、通常は「年間」「月間」などプライムの会員プランが表示されます。

「会員資格更新日」は、プライム会員の次回更新日です。無料体験をご利用中の場合、会員資格更新日を過ぎると自動的に会費が請求されます。

プライム無料体験と特典利用を止める

「プライム無料体験と特典利用を止める」ボタンを押します。

「更新前にお知らせを受け取る」にチェックを入れると、次回更新日の3日前にEメールにてお知らせが届きます。

「一時停止する」ボタンを押すと、プライム会員資格が一時停止されます。自動更新はされず、いつでも再開が可能です。一時停止している間は特典が使用できなくなります。

特典と会員資格を終了ボタンを押す

「特典と会員資格を終了」ボタンを押します。

「特典と会員資格を継続」ボタンを押すと、前の画面に戻り、解約の操作がキャンセルされます。

「更新前にお知らせを受けとる」ボタンを押すと、プライム会員の契約期間が終了する3日前にEメールにてお知らせが届くようになります。解約の操作はキャンセルされます。

会員資格を終了するボタンを押す

「会員資格を終了する」ボタンを押します。

特典と会員資格を終了ボタンを押す

「特典と会員資格を終了」ボタンを押します。

Amazonプライムを解約できた

「プライム会員資格は(年月日)に終了します」というメッセージが表示されたら、プライム会員の解約は完了です。

PC(パソコン)

WebサイトからのPC(パソコン)の操作方法をご説明します。

Eメールまたは携帯電話番号およびパスワードを入力

Amazonプライムメンバーシップの管理画面へ

パソコンのブラウザで、上記のリンクからプライムメンバーシップの管理画面にアクセスします。

アカウントがログアウト状態だと、ログイン画面が表示されます。「Eメールアドレスまたは携帯電話番号」・「Amazonのパスワード」に入力して「ログイン」ボタンを押します。

ログイン状態の方は「STEP 2」へ進んでください。

プライム無料体験と特典利用を止める

「管理する」の項目にある「プライム会員情報」を選択し、「プライム無料体験と特典利用を止める」ボタンを押します。

「更新前にお知らせを受け取る」にチェックを入れると、次回更新日の3日前にEメールにてお知らせが届きます。

「一時停止する」ボタンを押すと、プライム会員資格が一時停止されます。自動更新はされず、いつでも再開が可能です。一時停止している間は特典が使用できなくなります。

特典と会員資格を終了

「特典と会員資格を終了」ボタンを押します。

「更新前にお知らせを受けとる」ボタンを押すと、プライム会員の契約期間が終了する3日前にEメールにてお知らせが届くようになります。解約の操作はキャンセルされます。

「特典と会員資格を継続」ボタンを押すと、前の画面に戻り、解約の操作がキャンセルされます。

会員資格を終了する

「会員資格を終了する」ボタンを押します。

特典と会員資格を終了

「特典と会員資格を終了」ボタンを押します。

解約の完了

「プライム会員資格は(年月日)に終了します」というメッセージが表示されたら、プライム会員の解約は完了です。

スマホアプリ

iPhone、AndroidでAmazonショッピングアプリから解約する手順を説明いたします。

iPhone

Amazonアプリ

iPhoneでAmazon ショッピングアプリの「アイコン」を押します。

アカウントサービスを選択

下部にある「アカウント(人のアイコン)」タブを選択し、「アカウントサービス」ボタンを押します。

プライム会員情報を確認

「アカウント設定」の「プライム会員情報の設定・変更」を選択します。

プライム会員情報を選択

「管理する」の項目にある「プライム会員情報」を選択します。

「会員タイプ」には、プライムの会員プランが表示されます。今回は「無料体験」と表示されていますが、通常は「年間」「月間」などプライムの会員プランが表示されます。

「会員資格更新日」は、プライム会員の次回更新日です。無料体験をご利用中の場合、会員資格更新日を過ぎると自動的に会費が請求されます。

プライム会員をやめるボタンを押す

「プライム無料体験と特典利用を止める」ボタンを押します。

「更新前にお知らせを受け取る」にチェックを入れると、次回更新日の3日前にEメールにてお知らせが届きます。

「一時停止する」ボタンを押すと、プライム会員資格が一時停止されます。自動更新はされず、いつでも再開が可能です。一時停止している間は特典が使用できなくなります。

解約ボタンを押す

「特典と会員資格を終了」ボタンを押します。

「特典と会員資格を継続」ボタンを押すと、前の画面に戻り、解約の操作がキャンセルされます。

「更新前にお知らせを受けとる」ボタンを押すと、プライム会員の契約期間が終了する3日前にEメールにてお知らせが届くようになります。解約の操作はキャンセルされます。

解約ボタンを押す

「会員資格を終了する」ボタンを押します。

終了ボタンを押す

「特典と会員資格を終了」ボタンを押します。

解約完了

「プライム会員資格は(年月日)に終了します」というメッセージが表示されたら、プライム会員の解約は完了です。

Android

Amazonショッピングアプリのアイコン

AndroidでAmazon ショッピングアプリの「アイコン」を押します。

アカウントサービスを選択する

下部にある「アカウント(人のアイコン)」タブを選択し、「アカウントサービス」ボタンを押します。

プライム会員情報の設定・変更を選択する

「アカウント設定」の「プライム会員情報の設定・変更」を選択します。

プライム会員情報を選択する

「管理する」の項目にある「プライム会員情報」を選択します。

「会員タイプ」には、プライムの会員プランが表示されます。今回は「無料体験」と表示されていますが、通常は「年間」「月間」などプライムの会員プランが表示されます。

「会員資格更新日」は、プライム会員の次回更新日です。無料体験をご利用中の場合、会員資格更新日を過ぎると自動的に会費が請求されます。

プライム無料体験と特典利用を止めるを選択する

「プライム無料体験と特典利用を止める」ボタンを押します。

「更新前にお知らせを受け取る」にチェックを入れると、次回更新日の3日前にEメールにてお知らせが届きます。

「一時停止する」ボタンを押すと、プライム会員資格が一時停止されます。自動更新はされず、いつでも再開が可能です。一時停止している間は特典が使用できなくなります。

特典と会員資格を終了ボタンを押す

「特典と会員資格を終了」ボタンを押します。

「特典と会員資格を継続」ボタンを押すと、前の画面に戻り、解約の操作がキャンセルされます。

「更新前にお知らせを受けとる」ボタンを押すと、プライム会員の契約期間が終了する3日前にEメールにてお知らせが届くようになります。解約の操作はキャンセルされます。

会員資格を終了するボタンを押す

「会員資格を終了する」ボタンを押します。

特典と会員資格を終了ボタンを押す

「特典と会員資格を終了」ボタンを押します。

解約できた

「プライム会員資格は(年月日)に終了します」というメッセージが表示されたら、プライム会員の解約は完了です。

電話(カスタマーセンター)

Webサイトやアプリでの操作に不安がある場合や、確実に解約したことを確認したい場合、またオペレーターに直接問い合わせたいことがある場合は電話で解約手続きをしましょう。

電話で解約するには、Webサイトやアプリからカスタマーサービスに折り返しの電話をリクエストします。

Amazonプライム会員を選択する

カスタマーサービスへ

iPhone/Androidのブラウザで、上記のリンクからカスタマーサービスにアクセスし、「Amazonプライム会員」を選択します。

ログインしていない場合は、メールアドレス(または電話番号)とパスワードを入力してログインします。

会員情報管理を選択する

お問い合わせ内容が表示されます。

「会員情報管理(キャンセル、プラン変更など)」を選択します。

カスタマーサービスに連絡を選択する

「カスタマーサービスへ連絡」を押します。

今すぐ電話をリクエストするを選択する

「今すぐ電話をリクエストする」ボタンを押します。

「今すぐチャットを開始する」ボタンを押すと、オペレーターとチャットで会話できます。

今すぐ電話がほしいボタンを押す

電話番号を入力して、「今すぐ電話がほしい」ボタンを押します。

電話に出る

Amazonから着信があります。自動音声に従って手続きを進めましょう。

「すぐ解約するには1、次の契約更新日でキャンセルするには2、その他のお問い合わせは8を押してください」という旨の案内があるので任意の番号を押します。

「1」の場合は即時解約になるため、解約と同時にプライム特典が利用できなくなります。

今回は「2」を押しました。「ご確認ありがとうございます。」との音声が流れて、解約手続きが完了し自動音声が終了します。

オペレーターに問い合わせたいことがある場合は「8」を押してください。

キャンセルできた

Amazonプライム会員情報にアクセスして、「プライム会員資格は(年月日)に終了します」というメッセージが表示されていたら、プライム会員の解約は完了です。

Amazonプライムのファミリープランの解約方法

Amazonが提供する音楽聴き放題サービス「Amazon Music Unlimited」では「ファミリープラン」がありますが、Amazonプライムの家族会員についてご説明します。

Amazonプライムの家族会員とは、同居家族2名までと特定の特典を共有できるサービスのことです。すべての特典を共有できるわけではありませんが、Amazonのショッピング関連の特典は概ね共有できます。

Amazonプライムの家族会員を解約(停止)する方法は以下のとおりです。

プライム特典を共有するを押す

Amazonプライム会員情報の管理画面へ

PC(パソコン)のブラウザで、上記のリンクからAmazonプライム会員情報の管理画面にアクセスします。スマートフォンやタブレットを使用して家族会員の解約(停止)を行うことはできません。

下までスクロールし、「プライム特典を共有する」タブを選択します。

取り消すボタンを押す

「プライム特典を共有する」タブが開き、家族共有されているアカウントが表示されます。

家族共有を解約(停止)したいアカウントを選択し、「取り消す」ボタンを押します。

家族共有が停止された

「プライム特典を共有する」タブの下に、「それまで Amazon Prime 会員資格を共有していた〇名の方を除外しました。」と表示されていれば家族共有を解約(停止)できています。

Amazonプライムの解約を確認する方法

Amazonプライムの解約を確認する方法は以下のとおりです。

ログインボタンを押す

Amazonプライムメンバーシップの管理画面へ

各デバイスのブラウザで、上記のリンクからプライムメンバーシップの管理画面にアクセスします。

アカウントがログアウト状態だと、ログイン画面が表示されます。「メールアドレスまたは携帯電話番号」・「Amazonのパスワード」に入力して「ログイン」ボタンを押します。

ログイン状態の方は「STEP 2」へ進んでください。

Amazonプライムの解約を確認できた

「プライム会員資格は(年月日)に終了します」というメッセージが表示されていたら、Amazonプライム会員は解約されています。

Amazonプライムが解約できない場合

今すぐ解約ができない

無料体験中の場合は、基本的に今すぐ解約(即時解約)する選択肢は表示されません。

解約すると無料で契約終了日までプライム会員特典を利用できます。また特典を利用しても料金は請求されません。

誤ってAmazonプライムに登録したなどの理由で今すぐ解約したい場合は、カスタマーサービスから問い合わせましょう。

無料体験の解約ができない

基本的にAmazonプライムは無料体験期間中でも解約できます。

解約ができない場合は不具合の可能性が考えられるため、カスタマーサービスから問い合わせましょう。

電話がつながらない

Amazonに電話の折り返しをリクエストしても、「申し訳ありませんが、コールバックサービスは現在ご利用いただけません。」と表示される場合は、チャットもしくはフリーダイヤルで問い合わせる必要があります。

チャットを選択する

電話で解約したい場合は、画面に表示されたフリーダイヤルに電話しましょう。自動音声で解約の手続きが可能です。

今回は「チャット」を押してみます。

チャットで解約する

「チャット」を選択すると、Amazonショッピングアプリが起動してカスタマーサポートとのチャットが開始されます。

初めはチャットボットとの会話ですが、提示された選択肢(はい、いいえ等)を選んでいくと最終的にはオペレーターに繋がり、直接会話ができます。

よくある質問

解約のタイミングは契約後すぐでも問題ないですか?
解約は契約直後でも問題ありません。Amazonプライムは、解約しても契約終了日(次回更新日)まで引き続き利用できます。ただし即時解約する場合は、手続きした時点で特典が使えなくなるのでご注意ください。
無料体験中に解約した後はどうなりますか?
無料体験中に解約しても契約終了日(次回更新日)までは引き続き利用できます。請求はありません。
年間プランを途中解約したら年会費は返金されますか?
年間プランを途中解約しても、すでにプライム会員特典を利用している場合は返金されない可能性が高いです。場合によっては返金されるケースもあるためカスタマーサービスに問い合わせましょう。
解約を忘れたら払い戻しはありますか?
解約を忘れて更新になってしまった場合、基本的に払い戻しはありません。ただし、プライム会員特典を一度も利用していない場合は払い戻しが可能な場合もあります。カスタマーサービスに問い合わせましょう。
勝手に解約されたがどうすれば良いですか?
Amazonにお支払い情報を登録していない場合や、お支払い情報に不備がある場合、Amazonプライムは更新されずそのまま解約になります。お支払い情報を確認して、再度登録しましょう。
会員の二重登録は解消できますか?
二重に請求がかかっている場合は、カスタマーサービスに問い合わせましょう。知らない間に二重登録になっていた等の場合は返金ができる可能性があります。
商品を注文後に解約した場合はどうなりますか?
Amazonプライムの会員特典である「配送料無料」「お急ぎ便」「お届け日時指定便」などを利用して商品を注文しその後解約した場合、すでに注文した商品については特典が適用されます。
死亡した方のアカウントを解約する方法は?
アカウントのメールアドレスやパスワードを知っている場合は、ログインすれば解約が可能です。アカウント情報を知らない場合は、カスタマーサービスに問い合わせましょう。